私の風

子ども2人と主人と主人の両親の6人家族。知らなかった土地に住み着いて20年、いろいろなことがありました。ここで自分自身を見直すきっかけを作りたいです。

子どもの頃の話 暗い話

主人と、子どもの頃の話になる事があります。 主人は、子どもの頃連れて行ってもらった場所や出来事をよく覚えていて、すべて「楽しかった。」と言います。 それが、何故か私は子どもの頃の事が思い出せません。父の転勤のため2~3年おきに引っ越しをしてい…

春になると。。

春。ふと桜の木を見上げるとまだ花もつけていないのに樹木全体がうっすらピンク色に見えるのは私だけでしょうか? 昔読んだ染色家の志村ふくみさんの本に、サクラ色に染めるには花びらではなく樹木から色を採取するとありました。美しい桜の花を咲かせるため…

我が家のスローガン!?

最近、息子が始めた筋トレ。NHKで放送されていた「みんなの筋肉体操」をユーチューブで観ながら一生懸命頑張っています。 そばで見ている主人と私。番組の中の先生のセリフが気になります。「筋肉は裏切らない!」は必ず最後に先生の発する言葉ですが、ハ…

私のお弁当作り20年

結婚20年。毎日、主人のお弁当を作っています。 結婚当初、毎日帰りの遅い主人のためにご飯を作るのは朝ごはんだけでした。お昼と夜は同居の両親と3人。半年前まで全く知らなかった人たちの食事の好みが分からず、毎回とても頭を悩ませながら食事の支度を…

薄墨色の心

今朝は朝から仕事の事で気分が落ち込みぎみでした。 私「仕事が不安で仕方ないときある?」 主人「あるよ。」 私「考えても仕方ないよねー。」 主人「そういう時はたくさんシミュレーションしたり、余計な準備はしないようにしているんだ。」 私は、逆のパタ…

笑顔のちから

家族が出かけるときは、笑顔で送り出すようにしています。 どんなに忙しくても、玄関を出るときは満面の笑顔で「行ってらっしゃい。気を付けてね」と言います。ちょっと喧嘩をしてしまった後でも、口角を思い切り上げて大げさなくらいの笑顔をつくります。 …

我が家の食事事情

我が家は6人家族です。娘は大学でうちを出たので今は5人ですが。 朝ごはん 6時半から7時15分の間に主人と息子が朝食。私は主人のお弁当つくり。笑顔で見送り。 7時半から8時くらいに、父母の朝食。 私はその隙間に食べる。 うまく行けば台所の片付けが終わっ…

母からの電話

先日、突然実家の母から電話がかかってきました。 母「今、ごぼうをもらったので煮ているんだけど、このあと天ぷらにするんだっけ?」 私「カロリーは高くなるけど、家では人気あるよ。」 母「あ、出かけるの?お父さんが出掛けるみたい。またね。」 「また…

本について

本を読むのは好きなのですが、今回は、なかなか本を読み進めないという事への言い訳からを書こうと思います。 まずは、主婦になって20年とてもケチになったこと。単行本になってから読もうなんて言っているうちにすっかり読みたかった気持ちを忘れている。…

うちのももちゃん

うちの柴犬ももちゃんを紹介します。 ドッグランにて 2012年3月3日生まれの女の子です。 玄関のそばの3畳分ほどのオリの中で過ごしています。ヒトが大好きで宅急便屋さんをはじめ郵便屋さん、牛乳屋さんなど家にくるお客さまと友達になりたくてしょう…

何にも予定がない日の過ごし方

1月の終わりから2月中旬にかけて仕事が忙しかったのですが、先週の水曜木曜は、家族へのサポート以外緊急を要する用事もなかったので、読みかけの本を読んだり、はてなブログを書いてみたり、カーブスに行ったりしようと考えていました。 陽の当たる暖かい…

ブログの良いところ

子どもの頃「話すのが下手だ。まず要点を言ってから話しなさい。」と、両親からいつも言われていました。子どもでしたし具体的にどこが悪いのかよく分からなかったので、ますます自分の考えや意見を伝えるのが苦手になりました。 現在は、私の話に付き合うと…

チープ バレンタインデー

我が家のバレンタインデーは、ロッテのチョコレートです。 というのは、息子が大のロッテマリーンズのファンだから。。。 それを良いことにロッテの安いチョコレートを買ってきます。 でも、息子は甘いものは食べないんですよ。結局、母のおやつになってしま…

おじいちゃんのシイタケ

同居する主人の両親は農家です。 私たち夫婦は手伝っていませんが、おいしい野菜の恩恵を受けています。 とれたてごぼうは香りもよく、母から「大学ごぼう」という料理を伝授されました。 大根は、母がタクワンにします。 キュウリやなすも漬け物に、とれた…

ある朝の出来事

ある朝、朝食の席についた主人が「今、しみじみ幸せだなぁと感じたよ。」と言いました。普段となにも変わらない朝ごはんです。「どうしたの?」と聞くと「何だか分からないけど、今ふと感じたんだ。」と主人。 忙しく台所を行ったり来たりしているいつもの朝…