私の風

子ども2人と主人と主人の両親の6人家族。知らなかった土地に住み着いて20年、いろいろなことがありました。ここで自分自身を見直すきっかけを作りたいです。

我が家のスローガン!?

最近、息子が始めた筋トレ。NHKで放送されていた「みんなの筋肉体操」をユーチューブで観ながら一生懸命頑張っています。

 

そばで見ている主人と私。番組の中の先生のセリフが気になります。「筋肉は裏切らない!」は必ず最後に先生の発する言葉ですが、ハードな練習の最中に鼓舞する様々なセリフの中に「きついけど、つらくない」というのがあります。

 

「きついけど、つらくない」

初めて聞いたときは、吹き出してしまった私たちでしたが、だんだん我が家のスローガンのようになってきました。

 

誰でも、生活をしてゆく中で「きつい」と感じることはたくさんあると思います。でもこれを今耐えて頑張れば「夢」に少し近づいたり、「成長」出来たりするかもしれません。それを思えば今きつくとも決して辛くはないのだと思えてくるです。

 

このところ仕事がハードスケジュールでくたくたに疲れて帰ってくる主人。少々愚痴も出ます。そんな時「きついけどつらくない、だよね」というと少し元気になります。今主人が一生懸命になっているのは、出会ったころ私に話してくれた主人の「夢」の第一歩につながるかもしれない仕事だからです。

 

よし!私も「きついけど、つらくない」で頑張るぞ!!!