私の風

子ども2人と主人と主人の両親の6人家族。知らなかった土地に住み着いて20年、いろいろなことがありました。ここで自分自身を見直すきっかけを作りたいです。

おじいちゃんのシイタケ

同居する主人の両親は農家です。

私たち夫婦は手伝っていませんが、おいしい野菜の恩恵を受けています。

とれたてごぼうは香りもよく、母から「大学ごぼう」という料理を伝授されました。

大根は、母がタクワンにします。

キュウリやなすも漬け物に、とれたてのジャガイモはポテトサラダにフライドポテト。

子どもの友達が来ると、大量のフライドポテト揚を揚げます。みんな喜んでくれます。

 

f:id:kumochin:20190213232453j:plain

大きなシイタケ

これは父の作ったシイタケです。直径10センチ厚みは5センチくらいありました。これでは出荷はできないので、今夜のおかずとなりましたが、香りも味も最高です。

 

両親も高齢のため農家のほうも縮小気味です。子ども達も手がかからなくなってきたので、少しづつ畑の仕事も覚えたほうが良いかな?と感じる今日この頃です。

ごぼうは夏に取れるのでそのころ料理をご紹介します。