私の風

子ども2人と主人と主人の両親の6人家族。知らなかった土地に住み着いて20年、いろいろなことがありました。ここで自分自身を見直すきっかけを作りたいです。

うちのももちゃん

 うちの柴犬ももちゃんを紹介します。

f:id:kumochin:20190217221037j:plain

ドッグランにて

 

 2012年3月3日生まれの女の子です。

 

 玄関のそばの3畳分ほどのオリの中で過ごしています。ヒトが大好きで宅急便屋さんをはじめ郵便屋さん、牛乳屋さんなど家にくるお客さまと友達になりたくてしょうがありません。おそらく本人も自分は人間だと思っているのではないでしょうか。

f:id:kumochin:20190217221946j:plain

 

 彼女には脱走癖があります。去年、なんどか庭のすみでおとなしく座っている彼女を見つけることがありました。家族が不思議に思っていると、ある日彼女が柵を登って飛び出している場面に遭遇してしまいました。

f:id:kumochin:20190217223331j:plain


慌てて家中の金網やストーブフェンスを柵の上に乗せたのですが写真の通り隙間を見つけては脱走します。そこでさらに隙間なく厳重に逃げられないようにしたところ、どうにか脱走は防げました。しかしある日の事。。。

 

f:id:kumochin:20190217223811j:plain

 金網の10センチ四方の穴から首を出してもがいていたのです。。まさに首つり状態。私が下から引っ張り家族が上から押してどうにか命は助かりました。さすがにこれに懲りてもうやらないだろうと考えていたら、今度はわざと首を突っ込んで自分から首を抜くという遊びにはまったようで、しばらく続けていました。

 

お転婆ももちゃんももうすぐ7歳。人間でいえばおばさんです。首つり遊びは少し収まりましたが、まだまだチャレンジ精神は旺盛です。