私の風

子ども2人と主人と主人の両親の6人家族。知らなかった土地に住み着いて20年、いろいろなことがありました。ここで自分自身を見直すきっかけを作りたいです。

春になると。。

春。ふと桜の木を見上げるとまだ花もつけていないのに樹木全体がうっすらピンク色に見えるのは私だけでしょうか?

 

昔読んだ染色家の志村ふくみさんの本に、サクラ色に染めるには花びらではなく樹木から色を採取するとありました。美しい桜の花を咲かせるために、樹木全体で準備をしているのかも知れません。

 

我が家の北向の窓を見ると赤城山が見えました(今は家が建って見えにくくなりましたが)。天気予報は晴れでも赤城山の上空の空がうっすらピンク色に見えるのも私だけかもしれません。

 

春の庭は華やかなのに、私は毎年体調を崩します。花粉症が始まると頭痛や冷えに悩まされ、それに加えて進級進学、人事異動などの変化に精神的にも体力的にも不安定になります。

 

それでも毎年の事、ポカポカと暖かい日差しにウキウキしていないで、身体を冷やさないようにしながらアクティブにこの大好きな季節を乗り切ろうと思います。

 

まずは5月の10連休の計画をたてましょうか。