私の風

子ども2人と主人と主人の両親の6人家族。知らなかった土地に住み着いて20年、いろいろなことがありました。ここで自分自身を見直すきっかけを作りたいです。

ブログの良いところ

 子どもの頃「話すのが下手だ。まず要点を言ってから話しなさい。」と、両親からいつも言われていました。子どもでしたし具体的にどこが悪いのかよく分からなかったので、ますます自分の考えや意見を伝えるのが苦手になりました。

 

 現在は、私の話に付き合うという被害に合うのは主人になります。「早く」「簡潔に」伝えなくてはと思う反面すべてを話したいとも思い、かえって長くなりさらに早口になるので、聞く側としては相当苦痛なようです。他の人に言いたいときは「気を付けたほうが良い」と主人からも言われます。

 

 もともと私はとても早口でもあります。夢中になればなるほど早口になるようで、相手の人が笑顔でスルーしてしまう時は「やってしまった!!!」と一日後悔してしまいます。

 もっと言うと、どうも話題の軸が他の人より少しずれているらしく、家族で親せきの家に行った帰りの車中で、娘(19)からこっぴどく叱られたこともあります。主人は娘の味方になるんですよね、そういうとき。

 

 もしかすると何かの障害の一種かしら....と考えてサイトで調べることもあります。

 

 ブログだと、伝えたいことを文章にして推敲出来ますし、何よりも早口は関係ありません。独り言なので話の軸もまあ大丈夫でしょう。星がたくさんつくような他人が喜んでくれるお話も書きたいけれど、自分の頭の中で散らかってしまっている何かを整理して文章にすることは自分自身の癒し(リハビリ?)になるのではないかと思うのです。