私の風

子ども2人と主人と主人の両親の6人家族。知らなかった土地に住み着いて20年、いろいろなことがありました。ここで自分自身を見直すきっかけを作りたいです。

我が家の食事事情

我が家は6人家族です。娘は大学でうちを出たので今は5人ですが。

 

朝ごはん

6時半から7時15分の間に主人と息子が朝食。私は主人のお弁当つくり。笑顔で見送り。

7時半から8時くらいに、父母の朝食。

私はその隙間に食べる。

うまく行けば台所の片付けが終わったあとゆっくりコーヒーと朝ドラ。

 

お昼は、残り物。父母と一緒だったりそうでなかったり。

 

よるごはん

4時頃から色々考え始める。

5時、ご飯をセット(4合)。季節にもよるけれど、冬場は6時半に夕食。夏場は、8時頃になることもあります。食後の片付け。

10時過ぎ主人の帰宅。もう一度台所へ。おかずは分けてあるのでご飯と焼酎のカップの準備。そのあと、お弁当箱と主人の夕食の片付け。明日のご飯をセット(5合)。

 

これにプラスして、甥や姪が数ヶ月下宿したときは7人家族になりました。親戚が泊まりに来たりすることもありますし、法事で集まると大変な人数です。

 

それでも、子供たちも成長して親戚も昔ほど集まらなくなってきました。ずいぶん楽になりました。食事に文句を言われなくなって来たし、年を取ったせいか、父母も優しくなってきました。20年間培って来たことは無駄ではなかったと感じる今日このごろです。

 

あ!いつも支えてくれた主人には感謝しています。